人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★セーターが帽子に!☆!

  冬の必需品
   takkoさんの投稿された帽子がヒントになってできたアイディアです
★セーターが帽子に!☆!_c0005759_21404261.jpg
Mind Easy Interest
meiのリメイク


meiの帽子ができました☆はじめ半分にカットして帽子とマフラーにしようと思ったのですが、もっといいのができました。キャップとフードがひとつになったあったか〜い帽子です。ゴムひものようなものが一本あればOK!!セーターを裏返して逆さまに被るだけなんです。


北国の方にはぴったりかも、何重にもなるから暖かいです。
形が伝わらないので、被ってみました〜〜 ^^;

★セーターが帽子に!☆!_c0005759_21391736.jpg
★セーターが帽子に!☆!_c0005759_14101891.jpg
                                                



ウェスト丈で軽いセーターがあれば、試してみてください☆
袖を三つ編みのように下げても可愛いし、耳をおおって前で結んでも・・。
また、袖の引き抜き方で違う帽子(左上側)にもなります。
色々、洋服を着崩すように楽しんでみてください。

*作り方
★セーターが帽子に!☆!_c0005759_21473439.jpg
まず、セーターを裏返します。
両肩を持って返すと
袖は内側にあって長方形になりますね。

その袖を襟から引っ張り出します。(左図)
その時袖は表側になって出ます。



襟口が被り口ですから
上下ひっくり返して。。

★セーターが帽子に!☆!_c0005759_21424586.jpg
セーターの真ん中辺りを結んだら(下の図)
袖はイヤーカバーのように
両端(または後ろ)へ寄せて
被ってみましょう。
そうして横に広がった袖付けの部分を
後ろ側に回しながらもう片方を二重に被ります。 
上になるほうが強風に耐えられない場合は
シルエットを見ながらとじ付けて下さい。
セーターの裾のデザインで折り返したり
ブローチでとめたりして楽しんで下さい。


by tablemei | 2004-12-26 21:20 | ★remake結ぶだけ | Trackback | Comments(7)
Commented by kazue_hue at 2004-12-27 00:17
ん~、ごめんなさい。今ひとつおかんの頭ではどうしてこうなるのか理解できない・・・でもとにかくセーターが帽子に変身するのよね!すごいなぁ、こんなアイディア浮かぶなんて!
Commented by tablemei at 2004-12-27 00:55
kazueさんいらっしゃいませ。そうですよね、ごめんなさい。作り方をあとから裏ページに載せたいと思っています。ウェスト丈のセーターで試してみてくださいね。丈が長くても、ゴム編みになっていても折り返したりしておもしろいと思いますよ。
TBもありがとう。リンクもさせていただきました。これからもどうぞ、よろしく!!
Commented by takko.k at 2004-12-27 02:13
す、凄い、袖がこうなるんだ!私もちと作り方の途中経過を見てみたい。
袖をどうするかがポイントになりそうだし、それに暖かそう。
みんな、凄いなぁ。
Commented by tablemei at 2004-12-27 14:21
*takkoさん kazueさん、おかげさまで楽しい嬉しい帽子ができました。
この帽子はおふたりとのご縁が詰まったあったか〜い帽子です。それとごめんなさい、文章を変えてみました。これでもむずかしいでしょうか?TBのようにすごく簡単なんですけど・・・・。
Commented by kazue_hue at 2004-12-28 01:03
わざわざ種明かしありがとう!再び写真まで撮ってupして大変でしたね。かぶる部分が二重になるんだね、暖かそうだ!
眠っているセーター探し、してみようっと♪
Commented by takko.k at 2004-12-28 06:34
種明かし、有難うございます♪
私も眠ってるセーターでちょっと試してみよっかな。
Commented by tablemei at 2004-12-29 13:29
*kazueさん、takkoさんこちらこそありがとう。嬉しいです。 いいセーターはございましたか?帽子とフードがひとつになったかぶりものでしたでしょう。袖口はゴムのりで巻き付けたり、ビーズで飾っても・・・♪襟ぐりが狭いセーターは少しきついですね。でも着古でも自分が選んだものは違和感がないです。みなさんも恐縮ですがご意見ご感想をお待ちしております。
<< ♥お正月花に添えてみませんか? ♠お色直し!?! >>