人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♡ひらくかたち

♡ひらくかたち_c0005759_17164795.jpg

これは火曜日にお稽古した花です。芍薬の開き具合を待っての撮影です。
これも、生け花なんです。
「ひらく」「ならぶ」「まわる」優しい表現区分でしょう!?
興味のある方はいけばな小原流

いけばな小原流展は6月8日〜13日 心斎橋大丸7Fで開催されます。
by tablemei | 2005-06-02 21:15 | ♡Flower | Trackback | Comments(14)
Commented by k_hana_f at 2005-06-02 21:58
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「盛花」は、口の広い器(水盤)に材料を「盛る」ように花を展開させるもの
で、それまでのいけばなの、いわば線の動きを主にした構成にくらべ、面
的な広がりを強調したところに特徴があります。今ではおなじみの水盤と
剣山を使ういけばなは、小原流が始めたものです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
へぇぇぇ~勉強になりました♪^^
色んな流派があるけどもどんな特徴があるのかさっぱりです^^
中学校まで草月流を習ってけどもきれいさっぱり忘れました・・・(笑

動きがあってとても楽しい作品ですねっ
なんか踊り出しそうです♪

Commented by saaki912 at 2005-06-03 01:03
こういうお花を玄関になんて夢です!
小原流は盛花を始めた流派なんですね!
hanaちゃんコピペありがとぅ~♪ヾ(^.^*)ゞ
私も昔々嵯峨御流でした。。。。。どんなのだったかしら?????(笑)
Commented by koro49 at 2005-06-03 09:23
う~ん!やはりお花は一瞬勝負!
その時OKと思っても、少し開いたりしたら、又表情が変わる…
独身時代たしなみにと少しやったけど、そのときは今みたいにじっくり眺めて活けていなかったかも^^;
Commented by green-bouquet at 2005-06-03 10:06
芍薬、大好きなお花の一つです♡
花びらが多くてボリュームがあっていいですよねぇ!これを髪飾りにしたら、和服とかにもあいそぉ!って思います。
それにしても、素敵ないけ方ですねぇー!余力があったら大丸にお邪魔したいものですぅ・・・!
Commented at 2005-06-03 17:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazue_hue at 2005-06-03 17:22
これでも若い頃未生流を習った事あり。花嫁修業のつもりでね。
でも、どうやらむいてなかったようで楽しさを覚える前に挫折してしまいました。感性を必要とする生け花、メイさんがお花と楽しんでいる様子がとても羨ましいです。
Commented by tablemei at 2005-06-03 21:27
*k_hana_fさん
コピペありがとう〜^^私も思わず復習です^−^*
レレレのおじさんも踊ってるのかなぁ〜(笑
Commented by tablemei at 2005-06-03 21:29
*saaki912さん
どうもです^^*私も子育てするようになってからのお稽古ですが、色々思いが重なるところもあり人生(生涯)勉強になっています^^
Commented by tablemei at 2005-06-03 21:33
*koro49さん
コメントありがとう〜^^若い頃は鍵盤ばかり、眺めておりました(笑
少し嗜んでおられることが、きっと今活かされていらっしゃいます♪
koroさん北海道の写真広いですね〜きれいでした〜^^*
Commented by tablemei at 2005-06-03 21:39
* green-bouquetさん
ありがとう〜☆ green-bouquetさんのフラメンコ姿にも似合いそうですが、
和服姿見てみたいです^^*
生け込み当日まで花材がわかりません、ドキドキです。
Commented by tablemei at 2005-06-03 21:40
*鍵コメさん
ラジャー!ラジャー!!
Commented by tablemei at 2005-06-03 21:42
*kazue_hueさん
ありがとう〜^^皆さん、お若い時にお花を嗜まれていらっしゃるのですね。お恥ずかしい限りです。まだまだ未熟ですし、この作品も先生のおかげで、ステキに生けられたのですよ^^
Commented by archannel_mode1 at 2005-06-07 12:23
こんにちは〜(^ ^)
いつも、来て下さってありがとうございます♪
これは、横体型ですね・・・?
あ、違います・・・??未生ではそう言ってました。
生け花って楽しいですよね、又、アレンジとは違って・・・。
そう言えば、最近生けてないです。
水盤が、水盤が寂しがってるかなぁ??苦笑。
ステキな生け方ですね!!
とっても素敵な組み合わせだわ!!
Commented by tablemei at 2005-06-07 18:03
*archannel_mode1さん
見て頂いてどうもありがとうございます^^
花型が同じでも花材が変わると全く違った感じになりまよね。
水盤!フルーツや野菜を盛ると楽しいです^^
<<  ★How to use hanaさんへのプレゼント♪ >>