人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さぁ、来年に向けて!

さぁ、来年に向けて!_c0005759_22342012.jpg

これが私のつたない作品です。 マイ・イケバナ2005 

お暑い中、会場までお運び下さった皆さま、ありがとうございました。

これを見てプチプチ(エアーキャップ)の中身は何だと思いますか?
使われたことのない(?)素材としては悪くはないと思いますが、それをうまく伝えられませんでした。でもそれが来年への嬉しい課題になりました。



さぁ、来年に向けて!_c0005759_22341867.jpgみなさん座り込んで眺めて下さいました。中身がわからないのが惜しいね!マーブルチョコレート・薬(錠剤)・石・ドッグフード・・・etc.いろんな答えをいただきました。
解答は犬のヘアです。ワンちゃんの美容院へ丸一年通いました。モチーフのリボン一本に毛を詰める作業に2時間程要します。制作にあたり最後まで手伝ってくれた友人にも深く感謝します。貴重なご意見をくださった先生にもお礼申し上げます。
そして、この材料を忙しい時も色分け(ワンちゃん分け)してとっておいてくださった美容師さんに感謝します。試行錯誤を繰り返しながら落ち込んだときも彼女がずーっと心の支えでした。今日は閉場10分前に仕事があるにもかかわらずお越し下さいました。感激〜〜ッ!!思わずふたりして涙してしまいました。「せっかくの素材をうまく表現できなくてごめんなさいね。来年の宿題にします。」というと逆に「頑張って下さい!」と励まされました。本当に本当にありがとうございました。
さぁ、来年に向けて!_c0005759_22465174.jpg

今年も素敵な作家さん達との出会いもありました。
さぁ、今回の発表と同時に来年の作品への模索が始まっています。
by tablemei | 2005-07-24 21:35 | ♣おやつ花 | Trackback | Comments(20)
Commented by am-tm at 2005-07-24 22:31
また、素敵な出会いがありましたね。
花が、ワンちゃんの毛!?な~んとシュール・・・
でも、そういうの私、だ、だ、だ~い好き!!
ご苦労のあった分 ビンテージ ’05
は素敵な刻印になりましたね。来年 どんな物語になるのか、
また見せてくださいね~。あの、コスモス、あった!あった!
(市販のものじゃないところ、ただものじゃない ってこと
よく、わかりますよ!)
Commented by darari at 2005-07-24 22:47
かわいいボールですね〜
リボン一本2時間・・・50本ぐらいあるのではないですか・・・
気が遠くなりました。お疲れさまでした。
犬の毛だったとは、めいさんの想像力は私の想像力の限界をはるか〜に超えていらっしゃいました。タイトルはなんというのだったのですか?
Commented by tablemei at 2005-07-24 23:09
* am-tmさん
ありがとうございま〜す^^シュールでビンテージ!?そんなふうにおっしゃっていただいて、とっても嬉しいです。
入賞作品のようにもっと感動を与えられる作品を。。。む、むずかしい〜ぃ(笑
Commented by tablemei at 2005-07-24 23:13
*darariさん
どうもありがとう〜♪表現不足をタイトル”SIT"で補うべきでした^^;
昨年、タイトルが余分になってしまったので躊躇して無題でした。
とにかく、何事も勉強です(笑
darariさん、応援ありがとうございました〜^^*
Commented by Next-JIS at 2005-07-25 09:22 x
凄い~!!犬の毛だったとは、まったく分かりませんでした!!
私、そういう発想大好きなので、近くで、じっくり見たいなぁ…、
まん丸で可愛いし、色合いも、GOOD!!
Commented by tablemei at 2005-07-25 09:27
* Next-JIS さん
おはよう〜♪今、わたしはそちらにコメントを・・・(笑)
ほんとにありがとう〜^^*そういう反応にとても元気をもらえます^^
色合いは自然の色ですね、わんちゃんそのもの^^
Commented by green-bouquet at 2005-07-25 13:03
すごいですねぇー!
とっても斬新なデザインでとっても素敵です!!
ワンコの毛ですかぁー!ちょっとびっくりしましたっ。へぇー!
Commented by k_hana_f at 2005-07-25 16:12
めいさんお疲れ様でした!
前に聞いていたけども(毛)、こんな作品になるとは想像もつかない
ものができあがっていてビックリしました!
アレを使ってどうなるんだろうって楽しみにしていました♪
生で見れなかったのが残念だったけどこうして写真で見れるのは
やっぱりブログのおかげ!
現像に出すより断然早いっ♪
この作品のミニチュアがほしい・・大きいのは・・いいです(笑
狭いhana家に置くスペースはありましぇん=33
Commented by koro49 at 2005-07-25 21:15
わあ、大変な作品お疲れ様でした!
それにしても、身近なものが作品として活かされるんですね!
meiさんの優しさが出てると思いますよ♪
来年も楽しみにしてます^^
Commented by sweet_0222 at 2005-07-25 22:20
meiさん、今晩はぁ~。
すごーい!アートですねえ~~~
ほんとクリエィティブでございます~~。
柔軟な発想・・・素晴らしいと思います。
面白~い!meiさんて。。。(笑)
「SIT」で・・・なるほど~って思いました。
作品を拝見させて頂いてとっても嬉しく思います。
感謝です!!
Commented by tablemei at 2005-07-25 22:52
*green-bouqueさん
ありがとう〜♪55番も先へgo!ということでしょうか(笑)
審査員の好みもあるのですが、自分を表現できるということは楽しいです^^*
Commented by tablemei at 2005-07-25 22:55
*k_hana_fさん
狭山に美術館があったよね^^そこはおもしろい!
これ、円周が180cmです。そんなに大きくないよっ^^*
でも本当のワンコのほうがかわいいねぇ♪
Commented by tablemei at 2005-07-25 22:58
*koro49さん
そうなんです。鉄くずやダンボール、なんでもありですよ〜^^*
私の優しさが出てますか〜?嬉しいなぁ〜^^
次もこの素材を生かすことができるかなぁ。。。
Commented by tablemei at 2005-07-25 23:01
*sweet_0222さん
こんばんは〜♪面白いで〜す(笑)いろんな感じ方があるのを再確認しました!ありがとうっ、 sweetさん☆
花より団子じゃなくて、花よりペット???
Commented by saaki912 at 2005-07-26 01:05
(ノ≧О≦)オオオオォォォォーーーッッッ!!!
ワンちゃんの毛なの?すごい♪o(≧∇≧O)(o≧∇≦)oすごい♪
:*.;".*・;・^;・:\(*≧▽≦*)/:・;^・;・*.";.*: 素敵♪
発想もすごいけど根気もすごいし、めいさんだから協力してくれるお友達がいらっしゃるのよね~♪( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデシタ~
生で見られなくて残念!
Commented by tablemei at 2005-07-27 08:52
*saakiさん
ありがとう〜♪これ、しっぽが付いていたんだけど、私の技術が足りなかったしワンちゃんだということを伝えられなくて、悔しいなぁ。。。^^*
私もナマsaakiさんに会いたかったよ〜〜♪
Commented by kazue_hue at 2005-07-27 18:16
お疲れ様でした~!!
すごいね!ほんとすごい!なま毛(笑)見たかったよ(T-T)
こつこつと作品の完成をめざしてガンバル。。。おかんの励みとさせていただきます。
後押ししてくれるお友達もいて、いいね\(*^^*)/これからもユニークな作品楽しみにしていますね!
Commented by tablemei at 2005-07-27 23:39
*kazue_hueさん
どうもありがとうございます^^嬉しいコメント恐れ入ります^^*
はい!イメージはたくさんありますよ、楽しい分、形にするのは難しいですね♪
Commented by m-mokuren at 2005-07-28 00:31
ほんと素晴らしい発想ですね。まさか、わんちゃんの毛が入ってるなんて想像だにしませんでした。トリマーさん、ほんとに素敵な方なんですね!
発想の斬新さに感動しました!
Commented by tablemei at 2005-07-28 23:43
* m-mokurenさん
ありがとうございます。とても嬉しい〜デス^^
犬の毛をうまく伝えられなくてちょっぴりグヤシイ〜〜ぃ(苦笑)
今日はお礼にトリマーさんに会って参りましたヨ!(笑)
<< ♥ありがとう〜♪ *搬入終えました〜 >>