何だかわかります?(調味料バトンもあります)

このグラスの中の色は・・・・
夏マフィンに添えられていたグラスです。
そう、トマトの色なんです。
ミニトマトの皮をむいたので、それをグラスに入れて覗いてみました。
赤のグラデーションもとても元気をもらえます。
グリーンのバジルを挿してみました。
c0005759_9353757.jpg
c0005759_9354934.jpg



*カテゴリ分けしてみました



おかんのつぶやきのkazueさんから、今度は調味料バトンがまわってきました!

こんな解答でいいのかな???

Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
・目玉焼き   →  …塩コショー
・納豆     →   醤油とからし(梅肉)
・冷奴     →   あまりかけない(ちりめんの塩味とか)
・餃子     →   今はスダチポン酢
・カレーライス →  何かかける???
・ナポリタン  → (パルメザンチーズ・たまご)
・ピザ     →   タバスコ
・生キャベツ  →  その時でちがうよね!(焼き肉のたれ・ドレッシング)
・トマト    →何もかけない(昔は塩とかしょう油)
・サラダ    → アレンジ ドレッシング(和風・ごま・マヨetc.)
・カキフライ  →レモンでしょう^^
・メンチカツ  →  ソース 
・コロッケ   →かけない 
・天ぷら    →  天つゆ・塩
・とんかつ   →  とんかつソース
・ご飯(おかず無しの時)→ ゆかりや梅干しは調味料なのかな?

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

あまり驚かれたことはないのですが・・・梅味噌は好きです。
(こんにゃく、おそうめん、お野菜等にかけます)

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

特になし。でも今、口内炎ができていて、わさびとかからしが食べられない^^;さっみしい〜
味覚の大切さをしみじみと味わって(?)いる今日この頃であります。
お味はこころで感じるものなのでしょうか?なんというタイミングでまわってきたバトンなのでしょう。不思議〜〜♪
以外と普通だったでしょう?ちなみに家族の好みでなく自分の解答でしたよ^^

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

*CAFE de GREEN BOUQUETのgreen-bouqueさん 

*ころころコロラド☆おいし〜生活のWingさん

*ともログのともさん

*気ままに焼き菓子・・・練習中の sweet_0222さん

*なでしこガーデン
nadeshiko_gardenさん

皆さんお料理お得意な方ばかりです!勝手で誠に申し訳ありませんが
お遊びですからおいやじゃなかったらバトンをお受け取り下さい^^
回したい方がいらっしゃいましたら続けてよろしくお願いしま〜す
[PR]
by tablemei | 2005-08-03 21:26 | ♣おやつ花 | Trackback(4) | Comments(12)
トラックバックURL : http://tablemei.exblog.jp/tb/2421679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from おかんのつぶやき at 2005-08-04 00:04
タイトル : 調味料バトン
調味料バトンなるものがまわってきたぞ【・・;】 stmyuちゃん!おかんがお料理×なの知ってるしょ(笑) でも、せっかくまわしていただいたので、挑戦ヾ( `Ω´)ノ フッ Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。 ・目玉焼き   →  …醤油 ・納豆     →   醤油とからし ・冷奴     →   醤油 ・餃子     →   酢、醤油、ラー油(ちなみに、おかんが作って美味しいと褒められる貴重なメニュー) ・カレーライス →  何もかけないでし...... more
Tracked from ころころコロラド☆おいし.. at 2005-08-05 00:07
タイトル : ブラックチェリーのタルト&調味料バトン
大粒でツヤツヤ、おいしそうなアメリカンチェリーが売っていたので、ついまた買ってしまいました。今度はタルト、「くるくるロールケーキ」で有名な津田陽子さんの、その名も「タルト」と単純明快な本に載っていた「ブラックチェリーのタルト」です。 アメリカでもこ... more
Tracked from 気ままに焼き菓子・・・練習中 at 2005-08-06 08:46
タイトル : 調味料バトン
いつもの定番:サフランライスにドライカレー♪ ・・・で違うのは・・・食用のお花を散らして見ました。 いつも柔軟な発想で楽しませてくれるtablemeiさん のところから調味料バトンが回って参りました。 (え?今度はお料理じゃなくて調味料かい?) で、なぜドライカレーなのかって? お菓子を焼くようになって、調味料ではありませんが、 いろいろなスパイスが増えました~。 ・・・ってことで。。。 (今回は、ガラムマサラ&ジンジャーパウダー       ターメリック&ナツメグなど...... more
Tracked from ともログ☆ at 2005-08-06 21:46
タイトル : 調味料バトン
いろいろなバトンがあるものですねぇ(笑) いつもステキなお料理を紹介されているtablemeiさんから 楽しいバトンを受け取りました! 調味料バトンだって~^^やってみましょう=33 【Q1】 次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。   ...... more
Commented by koro49 at 2005-08-03 22:42
ああ、これも素敵♪
ミニトマトの皮とバジルのグリーン、とっても元気の出る色だね!
色も不思議。季節で要求する色が違うんだよね^^
Commented by tablemei at 2005-08-03 23:02
あっ!koroさん こんばんは〜♪
何だかkoroさんの感性がどんどん研ぎ澄まされていくのがわかるよっ☆これもお孫さんのおかげっ???^^
Commented by k_hana_f at 2005-08-03 23:17
もう1つ追加!大阪ならでは(笑
蓬莱の豚まんは???
ちなみに私はソーーーースです^^
Commented by kazue_hue at 2005-08-04 00:02
早速のバトン、ありがとでした(=^_^=)
皆さん、お料理得意な方が多くて心強い(笑)

とまとの赤、素適(=´∇`=) ニャン♪
Commented by saaki912 at 2005-08-04 00:17
とってもトマトの赤色が美しいわ~
:*.;".*・;・^;・:\(*≧▽≦*)/:・;^・;・*.";.*: 素敵♪
蓬莱の豚まん。。。私もソースですぅ~聞いてない?(笑)
Commented by ninuckey at 2005-08-04 08:29
初めておじゃましま~す。tablemei さんのトマト、とっても美しいですね。バジルとの組み合わせが、これまたおしゃれです~♪
Commented by tablemei at 2005-08-04 09:23
*hanaさん
蓬莱の豚まん、そんなのあったけっ!?
わたしはからしオンリーです(笑
Commented by tablemei at 2005-08-04 09:25
*kazue_hueさん
いえいえ、自分の味覚も含めて再確認できましたよん^^*
ありがとう〜♪
トマトの皮も捨てられません(笑)冷凍庫から出して湯むきするとツルンっとできます^^*
Commented by tablemei at 2005-08-04 09:27
* saaki912さん
聴いてる聴いてる!ソースなんだね^^hanaちゃんといっしょだっ!!!(笑)湯むき簡単方法はkazueさんのコメントを☆!
Commented by tablemei at 2005-08-04 09:27
* ninuckeyさん
コメントいただけて嬉しいです^^*ありがとう〜♪
平らな器に入れて、お花を浮かべててもきれいですよ☆
Commented by とも at 2005-08-04 22:02 x
めいさん、バトン受け取りました=33
なんだかおもしろい質問ばかりですねぇ。。
週末にチャレンジしてみます☆ふふっ
蓬莱の豚まん?たまに百貨店に売りに来るなぁ(笑)
あー食べたいわ~私はそのままたべるなぁ。。ん?聞いてない?(笑)
Commented by tablemei at 2005-08-04 22:28
*ともさん
は〜い♪どうもありがとう〜^^
楽しんでね〜☆ゆっくり待ってま〜す*^−^*
聞こえてるよ〜〜というより臭ってきます、豚まん(笑
<< うがいしましょ! *夏マフィン☆ >>