人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムカゴのリゾット!

ムカゴのリゾット!_c0005759_15402048.jpg
台風にもめげず、頑張ってくっついていたムカゴ達です。摘もうとしてバラバラとあちこちに落としてしまいました。鳥さん食べに来て下さい!土の上に落ちたコ達は、来年いっぱい芽を出すだろうなぁ。。。

大小選り分けて小さめのムカゴで豆乳リゾットを作りました。タイムとすだちの出会いも新鮮です☆ムカゴがもちっ♪
バターもコンソメも使ってないので、あっさり塩味でクリーミィー!オリーブオイルを仕上げにかけてもよかったかな☆


ムカゴのリゾット!_c0005759_15404629.jpgムカゴのリゾット!_c0005759_15411853.jpg


竹の子リゾット
春編
by tablemei | 2005-09-10 15:41 | *Cooking | Trackback | Comments(8)
Commented by nadeshiko_garden at 2005-09-10 20:52
わあ、ムカゴ、懐かしいです。このごろ、見かけることはなくなり
ました。リゾットに・・・アイデァですねえ~。すごい!おいしそう
だなあ・・・
Commented by koro49 at 2005-09-10 22:01
むかご好きよ!
むかごご飯食べたい。こっちでは未だ見てない…
Commented by honeybee* at 2005-09-11 17:20 x
私も鳥さんになって、むかご食べにいきますぅー?!
きゃー、おいしそぉですねぇ!
ぜひぜひ味見してみたいですぅ♪
Commented by tablemei at 2005-09-11 23:41
*nadeshiko_gardenさん
なつかしかったですかぁ?よかったです、投稿した甲斐があります^^*
あっさり和風リゾットです(笑
Commented by tablemei at 2005-09-11 23:43
*koro49さん
ありがとう♪むかご、生でもカリッとおいしいよ(笑)
むかごご飯もいいよねっ^^そっちと季節が随分ずれてますね〜。
Commented by tablemei at 2005-09-11 23:45
*honeybee*さん
そうですね♪ミツバチさんじゃ食べられませんものね(笑
マッタケのおこわの方がおいしそう〜〜♪
Commented by k_hana_f at 2005-09-12 05:37
むかご好きですよーめいさん♪
里芋のミニ版のようなほくっとしたあれですよね??
あれ違う??これとリゾットかぁ。これはワっなリゾットですね♪^^
Commented by tablemei at 2005-09-12 21:48
*k_hana_fさん
そうそう、おしいよねっ!ただ、レンジしてお塩をふって。。。^^*
豆乳にはまってしまって、冷やご飯を豆乳かけてチンして食べてます(笑
<< 台風のおかげII 20世紀梨をいただきました >>