人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お母さ〜ん、知りませんでした〜


お母さ〜ん、知りませんでした〜_c0005759_15481716.jpgこれ2週間ほど前、ハイビスカスのママさんにいただきました。
すごい生命力のセイロンベンケイソウ
(マザーリーフ)なんです。
この葉っぱ、ずいぶん前に100均で見つけて水をはったお皿の中で育てましたが、小さな葉っぱが出たところで、枯らしたことがあります。
今度は枯らさないようにっ!
お母さ〜ん、知りませんでした〜_c0005759_1549775.jpg







お母さ〜ん、知りませんでした〜_c0005759_10414115.jpg枯らさないように、こんなになればいいのになぁ。。。
ということであの小さいものが、こんなに成長するのです。
この大きさに正直、びっくりしました〜!

これはハイビスカスのママさんが育てられたものです。
名前のようにmother leaf なんですね^^
この1枚をいただいたのですよ〜☆
by tablemei | 2005-09-20 10:56 | ♣おやつ花 | Trackback(1) | Comments(16)
Tracked from 「料理と趣味の部屋」 at 2008-08-08 18:01
タイトル : 朝ご飯/1人ご飯を纏めてご紹介させて頂きます。
今日のご紹介は主人が出張に行く前に食べた朝ご飯のご紹介と 留守の間に私が食べた1人ご飯をご紹介させて頂きます。 1、主人と食べた朝ご飯です。 〈メニュー〉 ☆ミニおにぎり-----おかかとマヨを具にしてワカメの振り掛け を周りにまぶしました。 ☆明太子フランス-----市販の物をオーブンで焼き直しました。 ☆おからと野菜の甘辛炒め煮-----前日の残り物です。 ☆漬け物 ☆味噌汁-----豆腐/油揚げ/ネギ ------------------------...... more
Commented by koro49 at 2005-09-20 23:31
へ~え!一枚の葉っぱがこうなるの?
すごいな~♪
meiさん、名前付けた?
素敵な男性の名前つけて呼びかけるんだよ~!^^
Commented by tablemei at 2005-09-20 23:34
あ〜〜っ!koroさーーーん
誰の名前にしようかなぁ^^*優作はダメっ(笑
Commented by saaki912 at 2005-09-21 00:02
(゜~゜)へぇ~~
名前通りなんだね~
名前つけるの?(笑)
Commented by とも at 2005-09-21 00:28 x
へぇ~
マザーリーフが育ったところをはじめてみました!
こんなにわっさと葉がなるんですね~
三番目にともちゃんって付けといて、めいさん☆(笑)
Commented by zelin1 at 2005-09-21 08:16
おはようございます^-^*
セイロンベンケイソウの葉っぱ、爽やかですね・・・
マザーリーフっていうんですね!
ほんと、すごい生命力ですね!
Commented by am-tm at 2005-09-21 10:21
なんと、かわいい 親葉の上に子供葉のって~♪
しかし、セイロンベンケイソウの所開けたら・・・クローンコエという
恐ろしげな葉っぱ、、、が!植物に好き嫌いはないとおもってたら・・・
ありましたよ!いろいろ発見させてくださって、アリガト。
Commented by tablemei at 2005-09-21 22:08
* saaki912さ〜ん
今日は(゜~゜)へぇ~~が3つトリビアだよ(笑
名前はね。。。何がいい?^^
Commented by tablemei at 2005-09-21 22:09
* とも さん
すごいでしょう!私も知りませんでした〜♪
3番目がともちゃんね^^*いいTOMO〜〜(笑
Commented by tablemei at 2005-09-21 22:11
* zelin1さん
ありがとう〜♪ほんとにすごいです。もっと子供の葉っぱがいーっぱい出てくると思うんだけど、3つ目が今2mmくらい^^*
Commented by tablemei at 2005-09-21 22:14
* am-tmさん
かわいいでしょう^^*クローンコエも他のリンクに行けば可愛いのもあると思いま〜す♪blogで教わること結構ありますよね。すごい百科事典ですよね(笑
Commented by k_hana_f at 2005-09-22 06:01
あ、私のマザーリーフどこ行った??
確か前に買ったはず!!お母さーーーん(笑
こんなに大きくなるんですね♪びっくりした!
Commented by tablemei at 2005-09-22 08:36
おっはーーー!hanaちゃん^^
私も、びっくりでした。
イガグリさんの中のあんこが外側にくるお菓子(?)が田舎にあるよ〜
里芋やさつまいもにあんこを巻くの♪
Commented by nadeshiko_garden at 2005-09-22 14:57
こんなすてきな名前があるのに、私は「ハカラメ」(葉から芽?)と
教わりました。名前で、印象が随分違います。
Commented by tablemei at 2005-09-22 22:28
* nadeshiko_gardenさん
ハカラメともいいますね^^*私も検索するまで「セイロンベンケイソウ」という名前は知りませんでした♪
はい、ずいぶんイメージ違いました(笑
Commented by aradas_j at 2005-09-24 00:29
すごいですね!葉っぱから葉っぱが育つなんて。
植物の成長力ってすごいです!!
Commented by tablemei at 2005-09-24 08:57
* aradas_jさん
ようこそ〜〜^^*そうなんです。赤ちゃん葉でもマザーリーフ(笑
また1cmくらい伸びましたよ♪
お味噌マヨネー酢(笑)だ〜い好きなんですよーーー*^−^*
酢豚風にコレで炒めても、おいしいです☆
<< **アーモンドプードルをプラスして わかりますよね♪ フレンチロー... >>