短く短く・・・♪

c0005759_2231171.jpg

c0005759_22312164.jpg先日のパイナップルリリーを生けてから3週間が経ちました。水盤の中で水に浸かっている部分を少しずつ切って行き、短いデザインを楽しみました。水切りで花も水揚げし長持ちします。いよいよバラや菊が終わったら、グリーンにまとめて楽しみます。(バラはぎりぎりドライになりそうで逆さまににして乾燥させてあります)
下のは短くして石化柳を少しあしらってみました。3度目4度目の変身です。
アラッ!seewtsみたい(^^*)
何度も楽しもう〜、花達と。。。c0005759_22303323.jpg




c0005759_20235328.jpg   
"MEIのひらめきライフ”で人気blogランキングに参加しています!                                               ポチッと応援ありがとう〜*^-^*

[PR]
by tablemei | 2005-09-15 22:32 | ♡Flower | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tablemei.exblog.jp/tb/2709997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by k_hana_f at 2005-09-15 22:37
グリーン好きです。とてもやさしい色!
まるでめいさんのようですよ♪
3週間も経ってると思えない生き生きとした色と張り!
ア。これもめいさんみたい♪
上へ上へどこ行くのかしら??これもバタフライ?!
Commented by tablemei at 2005-09-15 22:50
あっ!ちょうちょに見える〜?そうね、柔らかいhanaちゃんなら見えるのかも☆もう少し石化柳を立てるとト音記号みたいにもなるのよ♪
Commented by merry_mellow at 2005-09-16 06:46
わ♪
かわいらしいですね^^
1枚目の緑色、とっても綺麗だわぁ。

こうやって何度も楽しむって とっても素敵なことだなぁって
感心しちゃいました。
Commented by pecochan77 at 2005-09-16 08:13
素敵なお花、長く楽しみたいですね、
短くしてゆくうち、違う表情に変化していくのもおもしろく楽しいものです。
お花の彩りがなくなってグリーンだけの表情もさわやかで好きですね。^^
Commented by kazue_hue at 2005-09-16 08:32
3週間ももつの?すごいなぁ~。
とても綺麗なグリーンです。メイさんがそばにいてくれたら、おかん毎度お花生けてーって注文だしてると思う。。。ほんと残念だわ。。。
Commented by tori-fu-fu at 2005-09-16 08:59
私もすごいなぁ~って、思いました。
私なんて、1週間ももたなかったですから…。

いいなあ、この色合い、好きです♪
Commented by kainscabiosa at 2005-09-16 12:44
私もお稽古花を段々と切り詰めていき、できるだけ長くまた、気分を変えて楽しんでいます。時には持てあますほどもつものがありますね。
ラクダの本屋さんのクロトンとか、銀の龍のミリオン・バンブーとか。
Commented by koro49 at 2005-09-16 21:02
うんうん、いい色♪
そうだよね、切り詰めて少し向きを変えて…
ほんの少し動かしただけで表情が変わってしまう。
だからお花は一瞬にして子育てや人生を教えてくれるんだね^^;
Commented by tablemei at 2005-09-16 23:21
*merry_mellowさん
ありがとう〜♪自然の中の緑もきれいですよね^^それを超えるカラーやデザインの出合いを器の中で楽しんでみませんか♪
Commented by tablemei at 2005-09-16 23:23
* pecochan77さん
ありがとう〜♪世田谷のビルから美味しいにおいと笑い声が聞こえてきそうでしたよ*^^*
Commented by tablemei at 2005-09-16 23:24
*kazue_hueさん
ほんとだわ^^毎度お花を生けに行くのにナァ。。。(笑
注文しなくてもお花とお菓子を持って走ってるよ〜♪
Commented by tablemei at 2005-09-16 23:26
* tori-fu-fuさん
このパイナップルリリーは先生のお宅で育ったもので、きっと生きも良かったのでしょう。夏はバラのような花は水揚げがむずかしいですよね^^*
Commented by tablemei at 2005-09-16 23:27
* kainscabiosaさん
は〜い♪ラクダの本屋さんのクロトンとか、銀の龍のミリオン・バンブー・・・拝見致しましたよ〜〜^^*
楽しんでますね。器も一工夫〜☆
Commented by tablemei at 2005-09-16 23:34
*koro49さん
ありがとう〜♪お花の向きやその特徴を活かすことはむずかしいです。良い姿をしていても、思うようにはなかなか行かないこともありますよね。
そんな時その花や枝が座りたいところで留めたりします。
お花を活かすことは自分も生かすこと・・・・koroさんが思えたらそうなのかもしれませんネ^^
Commented by am-tm at 2005-09-18 09:04
グリーンに吸い込まれてしまいました、、、
美しいです。この頃、思うのですョ・・・
tablemeiさんのところ見たりしていて。_。
趣味って日常なんだなって、、、
Commented by tablemei at 2005-09-18 16:38
*am-tmさん
どうもありがとう〜^^*ほんとう趣味って自分とうまく付き合うということでもあります。病気のようで病気じゃない(笑)
<< お豆腐プリン??? 黒豆とさつまいものパイ >>