カテゴリ:♢herb-life( 8 )

うがいしましょ!

c0005759_959092.jpg

c0005759_9584132.jpg口内炎ができました〜
これでうがい頑張ってます。おかげでだいぶよくなってきましたよ〜〜♪
セージとタイムです。青いうがい薬がありますよね、あれの味を優しくした感じなんです。

調味料バトンでもおしゃべりしましたが、味は脳が感じ、幸せ感で心が満たされるのですよね。はやく直れっ!
お素麺をわさびでいただくのも好きです。
薬味のバトンリレーもおもしろいかもデス^^
[PR]
by tablemei | 2005-08-04 08:47 | ♢herb-life | Trackback | Comments(6)

麦茶がわりに・・・♪

c0005759_2357405.jpg
今日は生涯教室の刺繍

のルームへ行きました!

先生や受講者の皆さんに

つめた〜いハーブティーを

用意して振る舞いました。

More
[PR]
by tablemei | 2005-07-09 23:54 | ♢herb-life | Trackback | Comments(14)

◇香りよ届いて〜♪

ミントも穂が実り、種が飛ぶと増えすぎてたいへんです。
早めにカットしてレモンタイムやローズマリーといっしょにお風呂に入れましょ。
大判のガーゼにくるむ前に細かい洗濯ネットに入れておくといいですね。
c0005759_035776.jpg

今日の本命は・・・

食器洗浄機
殺菌消臭しましょう。
お茶パックにローズマリーを2・3本入れて
普通コース(熱がかかるコース)をON!!!
これでOK〜♪

その他の*ミントの使い方


ローズマリーは短くて写ってないなぁ
トリミングしてしまったみたい^^;
[PR]
by tablemei | 2005-07-01 22:52 | ♢herb-life | Trackback | Comments(12)

私は誰でしょう?

c0005759_2349587.jpgフレッシュな時はお皿代わりに

ハランの代わりに

ドライならクラフトリボンにもなります

ハーブを結わえたり

小さな袋をとじたり・・・と

I am ・・・
[PR]
by tablemei | 2005-06-15 22:31 | ♢herb-life | Trackback | Comments(6)

♢おいしそう・・・???

c0005759_14304935.jpg
そうです。これはミントです。
でも、つめた〜いゼリーではありません。
オイルにつけ込んでいるものでもありません。

只今、熱いお湯で成分抽出中!!


まな板や、シンク、洗濯機、洗面所・・・においが気になるところへスプレーしたり、洗い流したり(リンス)するのです。スプレー容器の中でグリーンから黄色、黄色から茶色っぽーく液の色が変化しますが、ミントの香りがする間に使い切ります。数日は持ちます。
ただ、タイルの白いネジなどはくすんでしまう場合もあります^^
あくまでも我流です。応急処置として使います。
*野良猫が来るところへまいておくと効果あります!

また、食器用洗剤の中にミントを一本入れてミント成分入りの洗剤ができます。中のミントは2・3日したら取り出します。(ローズマリーでもいい)

オレンジも・・・
[PR]
by tablemei | 2005-05-17 23:34 | ♢herb-life | Trackback | Comments(9)

コースターも花柄で♪

c0005759_10584237.jpg
色も香りも
こうやって透かしてみるお花も
癒されます

眺めているうちに
お花が色を変えて
教えてくれます

おいしいカモミールティーが
入りましたよ^^

コースターは何通り
c0005759_10503253.jpg

c0005759_10495154.jpgこのコースターはキルティングのはぎれを正方形に切って、レースを貼っただけなんです。
リバーシブルに使えるよう、レースの模様も2通りに向きを変えました。(ちょっとわかりにくいですね。ウェーブと直線とをアレンジしました。)
置き方もアレンジすると4枚で何通り???
[PR]
by tablemei | 2005-05-10 23:50 | ♢herb-life | Trackback | Comments(6)

楽に。楽に。。

c0005759_2332463.jpg
昨日、電車の事故の後すぐに娘の安否(通学路線)を伺うメールが入りました。
岡山の友人からで、大変有り難く思いました。
ただ、一度にいろんなことが押し寄せてきて気持ちが落ち着きません。

c0005759_23332934.jpg
リラックスしないと、まだまだ気持ちの整理もできません。何も思い付かないときはリラックス。リラックス。。 。。。レモンバームで少しはほっとしないと、させないと。



お陰様で、長女の友人も無事でした。ただ、あまりにも悲惨な事故でした。こんな犠牲者を出してしか、鉄道の安全は前に進めないものなのでしょうか・・・。


[PR]
by tablemei | 2005-04-26 23:32 | ♢herb-life | Trackback | Comments(14)

♢life...カテゴリが増えました〜*

c0005759_20402197.jpg

はびこったミントや
横伸びしたローズマリーで
冬もの洗いの前に
洗濯槽をさっぱりさせましょ♪


c0005759_2233284.jpg

沸騰したお湯を・・・
[PR]
by tablemei | 2005-03-31 21:42 | ♢herb-life | Trackback | Comments(14)