カテゴリ:♡Flower ( 90 )

ohara流展

c0005759_16491322.jpgc0005759_16495446.jpg
c0005759_1651029.jpg
c0005759_16521593.jpgc0005759_17344036.jpg

真ん中の作品は青年部と一般のみなさんとの共同作品です。12日の午後、お家元が手を加えられ完成となります。完成はこちらです。。
右下の「パレット」(パープルからピンクへとカラーコーディネートされたコーナー)に私の作品があります。ブルーの涼やかな作品の中、私の作品はパープルのトーンを落としてフォルムも低くアルトを奏でています。

近寄ると・・・
[PR]
by tablemei | 2005-06-11 00:12 | ♡Flower | Trackback | Comments(14)

♡ひらくかたち

c0005759_17164795.jpg

これは火曜日にお稽古した花です。芍薬の開き具合を待っての撮影です。
これも、生け花なんです。
「ひらく」「ならぶ」「まわる」優しい表現区分でしょう!?
興味のある方はいけばな小原流

いけばな小原流展は6月8日〜13日 心斎橋大丸7Fで開催されます。
[PR]
by tablemei | 2005-06-02 21:15 | ♡Flower | Trackback | Comments(14)

♡何に見えます?

c0005759_21481578.jpg


何かをデフォルメしました。
見る方の想いで何にでも見えるでしょう!


ヒント
[PR]
by tablemei | 2005-05-25 21:38 | ♡Flower | Trackback | Comments(17)

♡NG!!お花ヘン

c0005759_16363573.jpg

影は映るし、上の方のシャクナゲが下(客枝)より大きく咲いてしまった。
縦にお花が並んでしまったし、バランスわるいっ素^ ^;
お花が咲くのを待っていたのに。。。
お花にいうことを聞いてもらうのは難しいなぁ・・・

More
[PR]
by tablemei | 2005-04-30 21:34 | ♡Flower | Trackback | Comments(10)

♡水を観る?

今日は研究会でした。会場から出た廊下の隅にしゃがみこんで花材の残りを整理していました。同じようなことをしている方には声を掛けやすいものです。そこでお話した方と、採点待ちの部屋でも隣り合わせになりました。偶然が重なりおしゃべりも弾み楽しかったですね・・・ェーーッとお名前伺うの忘れてました。
c0005759_13195612.jpg
c0005759_13201369.jpgこれは4月の研究会の稽古花で観水型という形式です。目の高さを変えて撮影してみました。     
  
  研究会本来の花材
      *ななかまど 
      *バラ  
      *雁足 
          

[PR]
by tablemei | 2005-04-24 19:23 | ♡Flower | Trackback | Comments(4)

♡いっしょにお茶を・・・

庭の花が少しあったらいいんです
テーブルに添えるだけでいいんです
そして向き合っておしゃべりしたり
いつものようにお茶を飲んだり

カーネーションじゃなくてもいいんです
お花の奥のあなたを見つめるだけで
さりげなく さりげなく
いつものように。。。
c0005759_22344589.jpg


*器のremake


[PR]
by tablemei | 2005-04-18 20:48 | ♡Flower | Trackback | Comments(24)

♡覚えています〜?

c0005759_20471463.jpgお絵かきでチューリップがかけたとき
嬉しくて何度も何度も描いたこと
赤、黄色、桃色のチューリップ
必ずどの絵もどこかに参加していたチューリップ

ドレミ〜ドレミ〜ソミレドレミレ〜♫♩
鍵盤でチューリップの歌が弾けたとき
先生のように伴奏を付けてみたくて
左手で和音を一生懸命探したこと。。。c0005759_212168.jpg




*たてるかたち
チューリップ
フリージア
れんぎょう


More
[PR]
by tablemei | 2005-03-24 22:57 | ♡Flower | Trackback(1) | Comments(18)

♡Lemonの香りを・・・♪

ちょっぴりおじぎしてしまった切り花のラナンキュラスとガーベラを
チーズケーキの箱に短くアレンジしました〜*
スティックしたレモンの輪切りも、いっしょにネッ!

c0005759_1021920.jpg


More
[PR]
by tablemei | 2005-03-19 21:05 | ♡Flower | Trackback | Comments(12)

♡ならぶ

お稽古のお花です。ガーベラを高くして、ウイキョウを足元に持ってきました〜*
ウイキョウが三役枝だったのをガーベラに変えて構成してみた作品です。
ガーベラを買い足したので色が違うでしょ^^
c0005759_2145375.jpg

[PR]
by tablemei | 2005-03-13 01:41 | ♡Flower | Trackback | Comments(6)

♡お出迎え・・・♪

c0005759_2234960.jpg

研究会会場の玄関を入ると
待っていてくれたのがたくさんの雪柳

与えられた花材をどう活かすか
どんな花に出会えるか
寒い中足早にかけつけてきただけに
肩の力がふっと抜ける瞬間


3月の花材
[PR]
by tablemei | 2005-03-05 21:23 | ♡Flower | Trackback | Comments(6)