<   2005年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ふろしきでラッピング

c0005759_2292459.jpg
Next* Japan Interior Style.の”スペインのマシュマロを包む!”を見たときにラッピングの底にリボンがほしいなぁ・・と思ってコメントを残したところ、Next-JISさんからupしてほしいとのことでさっそく包んでみました。可愛いマシュマロでしたねっ。
*その時のコメントです.....
「楽しいですねっ!マシュマロが風呂敷に。。。
それもバスケット風(^^*
底にリボンの結び目が来ても、シルエットが可愛いと思いますよ^^
風呂敷出してきて結んでみよう☆」

両方ともキャンディ結びの要領です。しっかりした風呂敷はお土産の紙ヒモで結んであります。木綿のハンカチの方は、そのままハンカチだけで結びました。

c0005759_22201481.jpg



"MEIのひらめきライフ”で人気blogランキングに参加しています!
たくさんの応援ホントにありがとうございま〜す♪
c0005759_20235328.jpg

結び方です
[PR]
by tablemei | 2005-08-29 22:20 | ☆wrapping | Trackback(1) | Comments(14)

すだちが届きました!

c0005759_8502444.jpg
日曜日は何故か、一週間の残りご飯を片づけることが多いようです。
スダチが宅配で届きました。さっそくちりめんじゃことパリパリ漬けを混ぜた酢飯のおにぎりを作りました。結び方が大きすぎて海苔が巻けません。
ならっ、ひっくり返しておいてスダチのスライスを飾ろう☆ってことでこんな盛りつけになりました〜。


"MEIのひらめきライフ”で人気blogランキングに参加しています!
たくさんの応援ホントにありがとうございま〜す♪
c0005759_20235328.jpg

ごちそうさまで〜す^^
[PR]
by tablemei | 2005-08-29 08:51 | *Cooking | Trackback | Comments(10)

ミントの支柱

c0005759_15422026.jpg
やっと朝顔が咲きました。
大阪はコンクリートの砂漠のようで、真夏の我が家のベランダは気温が朝の温度になりません。
暑くて手をつけられなかった朝顔は、自力でこんな素敵なデザインを見せてくれました。
ブルーでお遊び グラデーション♪ 
あさがおさんもミントさんもありがとう〜^^


c0005759_20153352.jpg



"MEIのひらめきライフ”で人気blogランキングに参加しています!
たくさんの応援ホントにありがとうございま〜す♪
c0005759_20235328.jpg

おまけ
[PR]
by tablemei | 2005-08-28 20:25 | ♧Garden | Trackback | Comments(8)

枯れても・・・


c0005759_2042179.jpg枯れても残るライン
このひまわりの想い
まさにこころのライン

しっかり生きたライン
太陽を一心に追いかけた
自然なライン

枯れてよりいとおしく
肌で感じたいライン

枯れても生きる
ラインが証し

枯れても・・・
・・・


c0005759_2045568.jpg

[PR]
by tablemei | 2005-08-27 23:31 | ♤image | Trackback | Comments(8)

挿花写真コンテスト:信じられない〜 白鳥スタイルのいけばな♪

c0005759_926299.jpg
もっと優しい形をデザインしたい

白鳥の可憐なラインを見つけた瞬間

それがお花をいけたくなる時


c0005759_21532111.jpgこの作品(写真)が小原流”"挿花”の9月号に載りました。お昼前、宅配便が。。。ご依頼主(小原流。。。)ウム!!品名に(「佳作」賞状他)と書いてあります。エーーーーーっ!?
急いで開けて中を見て、また蓋をしてダンボール包みのまま先生のところへダッシュしてました。

特集<いけばな写真コンテスト...制定コンポート花器にいける> 
確か5月でしたね、この企画に応募しました。。。写真をpc に取り込んだ時に、まずい!と思ったのですが、〆切は間近、お花はもう枯れていたし時間に追われていて妥協しながらの郵送でした。
c0005759_2154310.jpg写真コンテストだから、あんなピントの合っていない写真は入選は無理。。。まぁ、こういう分かりやすいお花があってもいいじゃないっ!この小さな”提案”を審査員や企画担当の方に見てもらえるだけでも感謝・・・そう思うことにしました。
だから、だから、写真コンテストのことすら忘れおりました。
まだ、宅配を受け取ったときの気分です。
もう、びっくり×3=333です。ここまで書いてもほんとに信じられませ〜ん。
[PR]
by tablemei | 2005-08-26 22:27 | ♡Flower | Trackback | Comments(27)

ハブ茶を加えると!?

久しぶりのお稽古でした。いつもお花以外のことも色々と導いて下さる人生の先輩でもある先生に、今日も心のお洗濯をしていただきました。帰り際に、先生が「お互いよくしゃべったわねっ、ありがとっ!」とおっしゃいました。
WHY???・・・と思いましたが、先生も聞いて欲しいことが、あったんだ〜☆
とちょっぴり嬉しい帰り道〜♪
どんな話しをしたかって・・・それはこの花達が知っていま〜す^^

c0005759_20235328.jpg少しの間、 Rankingをお引っ越しさせていただきます。勝手をお許しくださいませ。hpの更新、カテゴリ分け、blog追加...色々どうすればよいか悩み中。


c0005759_1815377.jpg先生宅で育ったパイナップルリリーです。
白い花でいっぱいになりますが、もう終わってグリーンで種が付いています。
お稽古で自由に使えるよう先生が用意してくだったものを、私は5本もいただいて”ならぶ”を楽しみました。お直しの際、私が生け残してあったハブ茶を先生が挿し加えて下さいました。ハブ茶のおかげでよりラインに動きが出て作品が映えました!
 先生の手は魔法の手^^* 
 

c0005759_8503581.jpg


ハブ茶とお花は・・・
[PR]
by tablemei | 2005-08-25 21:43 | ♡Flower | Trackback | Comments(6)

残った!残った!

おすもうじゃありません。二日続きでほんのわずかお素麺が残っています。
今朝の焼きタラコをほぐして、ゼラチンと寒天を混ぜた和風だしで冷やし固めました。しめじと長いもが入っています。
この型、4コしかできないんです。家族は5人!
c0005759_21574136.jpg

c0005759_21572429.jpg

食べてくれない人が。。。嬉しいのか悲しいのか。
でも残った!残った!ニッコリ(パクッ!!)


"MEIのひらめきライフ”で人気blogランキングに参加しています!
c0005759_20235328.jpg


[PR]
by tablemei | 2005-08-24 21:11 | *Cooking | Trackback | Comments(14)

かぼちゃもメロン味!?

c0005759_21241420.jpg

パン生地で作ったまっかうり(マクワウリ)のパイです。
黄色いのはかぼちゃです。かぼちゃも薄くスライスして交互にならべました。
ジューシィーで甘い香りのパイですよ〜。 c0005759_21234892.jpg



ピザソースの代わりに

[PR]
by tablemei | 2005-08-23 20:08 | **Sweets | Trackback(1) | Comments(18)

メロン味のソースです

c0005759_15165112.jpg


c0005759_15145191.jpg
まっかうりのカップでお素麺をいただきましょう。
スモークサーモン・長いも・トマト・ピーマン・素麺を和風だしのジュレで冷やし固めました。

"MEIのひらめきライフ”で人気blogランキングに参加しています!
応援ありがとうございま〜す♪ c0005759_20235328.jpg



ソースも〜♪

[PR]
by tablemei | 2005-08-22 21:15 | *Cooking | Trackback(1) | Comments(14)

パン生地で焼きました〜

先日作って冷凍したパン生地でお片づけピザを作りました。
解凍した生地はオーブンプレートの上で伸ばします☆
オリーブオイルを手で伸ばしたシートに生地を置いたらその手でどんどん広げていきます。(打ち粉もめん棒もいりません。かなり適当!!)
その上にケチャップと唐辛子のインスタントソースを、スプーンの背で生地を広げるようにして伸ばします。そこへ昨日の冷しゃぶの豚肉とサラダに入れたパストラミがトッピングです。コーンや野菜もたっぷりのせて〜っ☆
c0005759_21585058.jpg


手作りピッツァー(2日続き)のsweet222.さんにTBさせていただきます。

"MEIのひらめきライフ”で人気blogランキングに参加しています!
応援ありがとうございま〜す♪ c0005759_20235328.jpg

オーブンへ
[PR]
by tablemei | 2005-08-21 22:51 | *Cooking | Trackback(2) | Comments(12)