<   2005年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お花のお茶に牛乳を

c0005759_22422265.jpg
忙しい時はこれを飲もう☆
友人にもらったいいものがありました。お土産にいただいた中国茶です。可愛い菊の花やクコの実の中にジャスミン葉となんと氷砂糖が入っています。説明書きがよくわからないけれど、地球中がTEAで通じるお茶だもの、氷砂糖が溶けたら飲み頃かな?とお湯を注いでお花が開くのを待ちました。いいかおり〜♪
ジャスミンやショウガがふんわり漂ったかすかに甘いお茶です。とにかくカモミールを思わせる白い菊が可愛い〜♪
う〜〜ン 身体に良さそう〜^^*

c0005759_22405149.jpgc0005759_22412434.jpg
香りが残っているので、もう一煎をホットミルクで。。。
タイムを入れるミルクもあるから、同じよね♪

c0005759_18163372.jpgc0005759_1818682.jpg


*牛乳を使ったdrink
黒豆茶 ミルク
[PR]
by tablemei | 2005-09-30 22:38 | **Sweets | Trackback | Comments(24)

方向を変えて・・・

c0005759_22373132.jpgc0005759_22383020.jpg

c0005759_22363252.jpgc0005759_22375580.jpg

☆花材(モンステラ・バラ・ミスティブルー)
お稽古のお花を少しずつ変えて見ました。同じ花材でもほんのわずか変えたり、違う方向から見るとこんなに表情が変わります。
もっと大胆に遊んでもよかったかな☆
c0005759_22361838.jpg

[PR]
by tablemei | 2005-09-29 22:37 | ♡Flower | Trackback | Comments(10)

お花の種が届きました〜

c0005759_0152097.jpg
昨日あっ、一昨日になってしまいました^^これ、フウセンカズラの種です。
自然をこよなく愛するなでしこガーデンさんから、お花の種が届きました。
どなたからかな・・・?と封を開けるとほのかにハーブのいい香りが漂ってきました。

そう、何日か前に「差し上げます(欲しい方)・・・」というご案内に挙手しました。バジルの種はあったので他の方にまわればいいと思って遠慮しましたが、ルコウソウ・フェンネル・フウセンカズラが贈られて参りました。種の巻き方や育て方のレシピ付きです。nadeshikoさんの優しい心遣いがとても嬉しかったです。ほんとうにどうもありがとうございました。c0005759_0154073.jpg
c0005759_015529.jpg

[PR]
by tablemei | 2005-09-28 00:15 | Trackback(1) | Comments(31)

Wで香ばしく!

c0005759_1423278.jpg
お台所収納のお片づけをしてりましたら、出てきました。金ゴマがふた袋も^^;
アーモンドクリームの瓶(ペースト)も早く使いたいところ。
じゃ、混ぜてしまおう☆
アーモンドクリーム80g程にお砂糖50gくらいを混ぜ、卵2個とゴマ2袋を加え混ぜ、小麦粉を調節しながら入れます。少しゆるめの生地です。
後は、オーブンシートに上に薄く広げて焼き、焼けたら食べやすい大きさにパリッと手で割りました。これはオーブントースターで焼きました。

c0005759_1428718.jpg実はアップの絵と盛りつけたのとは、粉の量が違います。味見をしたら売り切れてしまって。。。
粉と卵を足し再度撮影!これは甘さをおさえたサブレのようです。
今度は余ってしまって
残りは風味を変えて冷凍しました☆


[PR]
by tablemei | 2005-09-27 14:23 | **Sweets | Trackback | Comments(12)

*むかごでお祝い

ハートの葉っぱの付け根に仲良くふたつずつくっついているムカゴ(零余子)
これがこぼれて、芽を出したものが自然薯へと育ちます。
何だか、とてもお目出度い気がして、こんな盛りつけになりました^^

ムカゴとベーコンとチーズのパイとむかごプチパンが向き合ってます。
おめでとっ!!プチパンは1cm幅のパン生地でムカゴを結び込みました。
さわやかに、レモン風味の胡椒でいただきませんか?
c0005759_22142220.jpg

c0005759_2212504.jpgc0005759_22115958.jpg
c0005759_22143842.jpg



ムカゴを使ったお料理へ

*むかごのリゾット


[PR]
by tablemei | 2005-09-26 22:15 | *Cooking | Trackback | Comments(12)

ご協力くださ〜い

今、○○調査員の仕事で忙しいです。
ワンルームやマンションの方、怪しい者ではありません。
どうぞドアを開けて下さ〜い。

そんなこんなで、皆さんのところへのお伺いが思うようにできません。
どうぞ、ご協力下さ〜い♪


c0005759_20235328.jpg   
"MEIのひらめきライフ”で人気blogランキングに参加しています!                                               ポチッと応援ありがとう〜*^-^*                                           ♪ピンポーンと応援ありがとう〜*^-^*

[PR]
by tablemei | 2005-09-26 00:59 | Trackback | Comments(10)

ポリポリポリ・・・

c0005759_23313775.jpg
今日も密度が濃すぎる一日でした。
お昼ご飯もあるものを並べて。。。 野菜が少ないなぁ・・・
そうそうあったあった、数日前のふりふりしたお大根・・フフッ^^
これ、辛すぎて食べられないしっぽの方です。
塩もみした大根のスライスと柚子酢・砂糖・しょう油・オレガノとを密閉容器に入れ、
フリフリするだけ。。。忘れた頃が結構おいしい〜♪


c0005759_23331815.jpg
写真を撮らなければ・・・ポリポリ・・・・
おいしい〜・・・・ポリポリポリ
早く写真を・・・・・ポリポリポリ
・・・なくなっちゃう。。poripo。。
ジィーーパチッ! じぃーパチッ☆
リポリポリポリポリポri
[PR]
by tablemei | 2005-09-24 23:31 | *Cooking | Trackback | Comments(12)

風呂敷1枚〜

秋物を探していたら、いいものがありました〜。
これは着物で出かけて、帰りは洋服って時に重宝しました。
表と裏生地でパッチワークになるよう1枚の風呂敷を裁ちました。
どうやって裁ったのかなぁ。。。
1枚しかないピンクの風呂敷^^;
随分昔の手提げバッグです。
何通りも楽しめますよ!
c0005759_23594899.jpg


リバーシブルです
[PR]
by tablemei | 2005-09-24 00:02 | Remake | Trackback | Comments(17)

今風に〜♪

結ぶだけremakeです。オーバーブラウスや薄手のカーディガンのシルエットを変えましょう♪
サイドがスリットになっているものは、まず片方の前後ろの裾を結びます。
後は反対側を少し変化させて結ぶだけ〜♪

c0005759_23415676.jpg


**おやつのお花***のremakeへ

むすぶだけ〜 ♪
[PR]
by tablemei | 2005-09-23 23:31 | ★remake結ぶだけ | Trackback | Comments(6)

**アーモンドプードルをプラスして

食欲のないものがひとりおります。パンならのどを通るというので
栄養価もあがるようにホットケーキに魔法をかけました。
200gのホットケーキミッスにアーモンドプードルを70gほど卵は2個加え、牛乳で練り加減を調節します。
ふっくらした甘さ控えめの口溶けのとってもいいケーキに変身しました。
もちろん食べた本人にはナイショです☆
全然違いますよ。お試しあれ〜♪
c0005759_23424731.jpg

[PR]
by tablemei | 2005-09-21 23:42 | **Sweets | Trackback(1) | Comments(20)