人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*数分でできます♪

これは普通の陶器でできたリフリジェレーター(保存用の蓋付き容器)です。
実はこの入れ物、お鍋かわりなんです。
友達にこのワザを話すと、それは「是非blogにのせてください!」と・・・。
*数分でできます♪_c0005759_2146536.jpg

そんなにすごいとは思わないけれど、まだ気づいていない方のために♪


(*前のページにお弁当があります!)



*数分でできます♪_c0005759_21462136.jpg*ちりめんじゃこと調味料とごまを入れて混ぜ合わせ電子レンジにかけます。おじゃこの塩分をみてから砂糖・しょう油・みりん・料理酒を入れて混ぜ合わせます。蓋をしないで水分がなくなるよう様子を見ながらレンジします。
超簡単!
冷めたら蓋をしてこのまま冷蔵庫に・・・♪


ていねいにカリッと仕上げたい方は、先に別のお皿におじゃこをひろげてパリッとなるまでレンジしてから、この容器で調味だれを作り絡めます。
*数分でできます♪_c0005759_21465544.jpg

常備食やおむすびに!
お弁当にも入れられます☆ 

by tablemei | 2005-04-21 22:30 | *Cooking | Trackback | Comments(14)
Commented by koro49 at 2005-04-22 08:09
ふんふん、さっすがmeiさん♪
Commented by Wing at 2005-04-22 11:26 x
手作りのふりかけいいですね~
うちの子もふりかけ大好きで、一応野菜がたくさん入っているのにしているのですが、ただの市販品です。
お子さん3人いらっしゃるのですか?10年もお弁当続けているなんて大先輩じゃないですか!
これからも是非参考にさせてくださいね~
Commented by ちこママ at 2005-04-22 11:27 x
なるほどなるほど♪
電子レンジってすごいですよね。
いろいろ思いつくめいこさんもすごい!!!
Commented by mayu at 2005-04-22 12:11 x
わぁ!手作りふりかけだぁ!私はきっとこれおやつ代わりに
ぽりぽりしちゃいそうです。食べ出すと、止まらなそう・・・。
Commented by green-bouquet at 2005-04-22 18:47
電子レンジもこうして使ったらいいですねぇーーー♪
これはまたまた勉強になりましたっ(*^_^*)
ありがとうございますぅ!
Commented by tablemei at 2005-04-22 21:58
* koro49さん
どうも・・です〜*
投稿を下のと別にして良かった〜^^
Commented by tablemei at 2005-04-22 22:03
*Wingさん
コメントありがとうございま〜す*幼稚園のお弁当が一番楽しかったですね。こちらこそ色々教えて下さいね〜♪
Wingさんのblogのお写真、私好きですよ〜*あの優しい色合いでWingさんの名前をすぐ連想できますし、逆に目立ってます**
Commented by tablemei at 2005-04-22 22:06
*ちこママさん
ありがとう〜♪、色々ちこママさんもがんばっておられますねぇ。
私が電子レンジに10才の頃から遊んでもらってました〜。ターンテーブルが回らない手動のレンジで、そこにラップを張ってクレープしたり、パンプディングをしたり。。。^^*
Commented by tablemei at 2005-04-22 22:08
*mayuさん
おじゃこのふりかけお好きなんですねぇ。おいしそうに噛む音がここまで聞こえてきそう〜^^*
Commented by tablemei at 2005-04-22 22:11
*green-bouquetさん
おせちのごまめネ、こうやって作ると簡単なんですよ♪お鍋を洗う必要がないし、食べて減ってきたらそこへご飯を入れておむすびにしま〜す♪
Commented by am-tm at 2005-04-23 15:16
気がつきませんでした・・・ずうっと
フライパン使用で。マヨネーズでカラカラ
炒めてちょっと、しょうゆ・ごま。
洗うことまで考えるとやってみるしかない。
さっそく、じゃこ 買ってきました。
影響受け易い?

Commented by tablemei at 2005-04-23 21:47
* am-tmさん
どうもありがとうございます♪マヨネーズは初耳〜^^
影響受け易いと聞いたなら、こういう簡単なものをもっと投稿せねば・・・(笑)
Commented by とも at 2005-07-08 21:56 x
めいさん☆トラバありがとーう^^
レンジで作ってたんですね~
ぱらっとしておいしそう♪
梅、いれてみてください!さっぱりしておいしい~*
Commented by tablemei at 2005-07-09 00:10
*ともさん
こちらまで、コメントありがとう〜♪ は〜い梅いっただき〜^^/
梅の他にもビビッときていますよ〜(笑
<< **ハーブdeゼリー *いそいでいても・・・ >>