人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*京都産でした〜

新学期も始まり、早起きして頑張っている家族から元気をもらっている私です。
今日は初物の旬を味わってもらおうとちょっと頑張っちゃいました。
お値段は竹の子よりお肉のほうが安かったので、そのおかげかも・・・^^*
*京都産でした〜_c0005759_1945264.jpg
*京都産でした〜_c0005759_19493377.jpg
♪竹の子と牛肉のミルフィーフ     
       姫皮のトマトソースかけ
♪たこのトマトカップサラダ
*京都産でした〜_c0005759_19365385.jpg
*京都産でした〜_c0005759_1937740.jpg
トマトは中身をくり抜いて、水分もストックしておきステーキソースに使います。
by tablemei | 2005-04-11 19:31 | *Cooking | Trackback(1) | Comments(25)
Tracked from ご飯と器 at 2005-04-19 09:55
タイトル : たけのこ
おはようございます。 昨日、写真撮影をせず、ぬかと茹でてしまったので、今朝はぬかりなく、写真を撮りました。ぬかつき。 皮をはずして、水洗い。これでもう一回水で茹でて出来上がり。今夜はたけのこ、たけのこ、たけのこ。... more
Commented by mayu at 2005-04-11 22:13 x
わぁ~!旬のたけのこ、美味しそうですね。トマトの中身も全て
使ってあげるところが、tablemeiさんらしいなぁ・・・。
『姫皮のトマトソース』は、トマトと・・・。何を混ぜているの?
Commented by tablemei at 2005-04-11 22:23
は〜い mayuさん!
トマトとお醤油と料理酒です。片栗粉でとろみを付けました〜♪
和風にローズマリーなんです(笑)
木の芽じゃなくても合いますよ〜^^*
Commented by mayu at 2005-04-11 23:21 x
早速のお返事サンキュです!了解です。とろとろしてたので、
片栗粉の存在はGuessできました。トマトの中身っていつも
捨てちゃっていました。次回はこうやって使ってあげます!
Commented by tablemei at 2005-04-11 23:48
*mayuさん
いえいえ、どういたしまして♪こちらこそありがとデス!!
竹の子のステーキは先に焼いて、めかぶのタレ(カツオ風味)で味付けしました^^!!トマトも和風ドレッシング プラス バジルです。。。
Commented by kazue_hue at 2005-04-12 00:09
いつもすごいなぁ・・・ひたすら感心(∂∂)♪
おかんは仕事はじめてから、手抜き料理に拍車がかかりそこんとこ反省もせず、図々しい主婦まっしぐらです#^.^#) エヘッ
tablemeiさんのご家族は幸せだね♪
Commented by takko.k at 2005-04-12 07:01
ホント、いっつも凄いなぁ。筍、美味しそうです(最近食べられるようになりました♪)。タコのトマトカップサラダも、どこかのビストロみたい!こういう盛り付けがいつかできるようになったら嬉しいです。
Commented by merry_mellow at 2005-04-12 08:54
わぁ~
おいしそう!
このとろみの照り、食欲そそりますよね♪
でも私、たけのこってダメなんです・・・。
小学校の給食で、初めてたけのこって食べたんですよ。
で、『何、このジャガイモの硬いの?!』って思って
それ以来たけのこ嫌いになっちゃいました。
今でも食べれなくもないけど、やっぱり苦手なんです。
Commented by tara-a at 2005-04-12 09:33
tablemeiさんのご家族は「しあわせもの」ですよねぇ。絶対。
気張って料理することはありますが、
日常にこういう食事をさりげなくだせるというのは、愛情&才能ですゎ。
ちょっとご無沙汰してしまっていたので遡って拝見しましたが、
ああ~ホントニ春が来てるんだなぁなんて、
ほっこり幸せにさせていただきました♪
Commented by darari at 2005-04-12 12:00
ダラスに何がないか、今気づきました。
フレッシュな竹の子!
お寿司よりも竹の子食べたくなってしまいました・・・
Commented by mayu at 2005-04-12 12:21 x
わぁい!竹の子ステーキと、たこのトマトカップサラダのレシピも
教わっちゃいました。私ほんとに思います。tablemeiさん、
レシピ集、ご本にしてはいかがですか?私買いますっ!
Commented by green-bouquet at 2005-04-12 15:28
これはまさに春menuですねぇぇぇー♪
今日スーパーにいったら、たけのこ売ってたんですぅ!
・・・でも、躊躇して買わなかった・・・。
でもでも、これをみたら、やっぱり買っておくべき(-_-;)、と後悔してますぅ。
あぁ、たけのこ、ほんとおいしそぉですぅぅー!
Commented by koro49 at 2005-04-12 20:28
私、未だ帰らない人がいて、ご飯食べてない…
で、「ゴクリ!」という音聞こえました?
はぁ、食べたいです♪
Commented by tablemei at 2005-04-12 23:34
*kazue_hueさん
どうもありがとう〜♪kazueさんがすてき生地を見つけたときと同じ気分なだけだよ、きっと・・・。私も主婦いっぱ〜い手抜きしてます、アイロンとか・・(笑)))
Commented by tablemei at 2005-04-12 23:37
*takko.kさん
コメントありがとうございます^^*
褒めすぎです、照れますテレマクリマス。。。普段メニューにこういうのをすると
肝心なときにネタ切れに(笑)ところでtakkoさんビーズの大作にかかってますか〜♪
Commented by tablemei at 2005-04-12 23:41
* tara-aさん
どうもありがとうございます^^ほっこりしていただけて嬉しく思います♪こちらこそ、いつも tara-aさんの素晴らしいエネルギーを感じながら、勉強させていただておりま〜す^^*
Commented by tablemei at 2005-04-12 23:43
*dararさん
いつもありがとう〜♪竹の子は手に入りませんか〜?
それに近い物って何かございませんか〜?なければお口をあ〜〜んと
はい、どうぞ(笑)
Commented by tablemei at 2005-04-12 23:45
*mayu さん
どうも、どうもありがとっ♪そんなこと思ってもなかったので嬉しいです♪
でも私もmayu さんから色々教わること多いです。本にしていただけたら私買います〜(笑)
Commented by tablemei at 2005-04-12 23:48
* green-bouquetさん
ありがとうございま〜す♪そうですね、ちょっとお高い感じでしたが、待ちに待った竹の子さん、思わず品定めしておりました。新鮮でさしみでもよかったくらいです。再生メニューに変更して頑張りま〜す(笑)
Commented by tablemei at 2005-04-12 23:51
* koro49さん
どうもありがとう〜♪お腹が空いていたところをにコメントどうもすみません^^もうお腹ふくらみました〜?大きな寝息が聞こえてきたような・・・???(笑)
Commented by saaki912 at 2005-04-12 23:56
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: わ~♪
たけのこだぁ~~♪
自分で茹でる気にはなれないけど食べたい(爆)
tablemeiさんはいつもすごいです!!
Commented by tablemei at 2005-04-13 00:06
*merry_mellowさん
ごめんなさい。目がわる〜い。。。^^;レスが後になって大変失礼いたしました〜。竹の子のアイスクリームとか、ブリオッシュに細かく入れてもダメでしょうか?何とか美味しく食べられる方法考えます(笑)わからないようにして調理してもダメかな???
Commented by tablemei at 2005-04-13 00:06
saakiさん
こんばんは!お腹がすいていらっしゃるのでは???(笑)この前、すてきな会席料理を召し上がったばかりですよね、きっとそこにも竹の子が〜〜
。。。。私それ食べたい〜〜♪
Commented by tablemei at 2005-04-13 00:06
p.s.これ京都産でした〜♪  saakiさんもきっと食べてる京都産*^−^*
Commented by summergirl-again at 2005-04-19 09:54
teruminさんのところからきました。
おいしそうですね~、洋食ですか?参考になります。トラックバックさせていただきます。
Commented by tablemei at 2005-04-19 10:01
*summergirlさん
ありがとうございます。もう一個竹の子の皮を巻いた春巻き風の献立もあります^^*
<< *姫皮を使って... ♧たくさん増えたね♪ >>