人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金時豆入り高野ケーキ(イソフラボンフークレエ)

90℃のお湯でもどしほぐした高野豆腐をホットケーキミッスに混ぜ合わせました。きな粉と金時豆と蜂蜜を使ってあります。
蒸しパンのようにしっとりとしていてヘルシーなsweetsです♪
お豆腐を使ったのよりおいしいかも・・・^^
バターを使っていないのに不思議に満足感のあるスポンジです。
金時豆入り高野ケーキ(イソフラボンフークレエ)_c0005759_1762425.jpg
もうひとつ バナナイソフラボン
火が通りにくいカナと思ったので、少し(4分の1程)生地を残してバナナ1本分のスライスを並べいっしょに焼きました。スクエアー型に入れ170℃のオーブンで35分くらい両方いっしょにオーブンに入れました。14cmのバナナケーキは、バナナの温度が低いしケーキの高さがないので同じ時間で焼き上がりました。こちらもしっとりとバナナ風味がおいしいと好評!もっと大きいので焼かないと足りません。




金時豆入り高野ケーキ(イソフラボンフークレエ)_c0005759_9134150.jpg金時豆入り高野ケーキ(イソフラボンフークレエ)_c0005759_1764555.jpg


<15cm角形の材料>
*ホットケーキミックス200g
 高野とうふ3コ(軽く仕上げたい時は2コでもできます)
蜂蜜大さじ3
 きなこ大さじ3
 金時煮豆90g
 たまご1コ
 牛乳(豆乳でもよい)80cc〜


1.高野豆腐を沸騰したお湯でもどし、しっかり水分を切って手でぼろぼろになるようほぐします。
2.1.にケーキミックス・卵・蜂蜜・きな粉・金時豆を入れ、牛乳は80ccより少なめに入れて様子を見ながら足していきます。
3.スクエアー型に入れ170℃のオーブンで35分くらい焼きます。竹串を使って焼き上がりをチェックします。
by tablemei | 2005-04-15 08:12 | **Sweets | Trackback | Comments(16)
Commented by green-bouquet at 2005-04-15 10:47
旦那のお母様のために、ちょっとヘルシーでありながらおいしいスイーツを探していたんですぅ♪
これ、挑戦させていただきますねぇー♪
すごいなぁ、どうして、こんな発想が出てくるんでしょう???
Commented by mrs.samantha at 2005-04-15 11:10
はじめまして。
ご飯と器さんからやってまいりました。
イソフラボンメニューオンパレード、いいですね。
わたしもせっせとイソフラボン摂取志しています。
Commented by mayu at 2005-04-15 11:18 x
meiさん、素敵なお菓子ですね!高野豆腐がきっとふっくらと満足感を
出してくれているのでしょうね。高野豆腐を使って和菓子を作る・・・。
私、他薦でmeiさんのこと、出版社とかに推薦したいなぁ、ほんとに。
そう言えば、こちらで高野豆腐は手に入るのかなぁ~?
Commented by tara-a at 2005-04-15 13:15
ほんとにいつ拝見してもすごいアイディアですよね。
このオリジナリティ、まさに出版社云云レベル。
やっぱり、好き・経験・才能が織りなすワザなんでしょうねぇ。
Commented by Wing at 2005-04-15 13:35 x
先日はうちのブログにコメントいただきまして、ありがとうございます!
早速こちらにも遊びに来ました~
やっぱりおいしい物がたくさん!しかも工夫があって素晴らしいですね~
写真がまた美しい~!
特に和風の物に飢えていますので、拝見するだけでも楽しいです。
実際素材がそろわない事がよくあるのですけどね。特に竹の子は羨ましい~

高野豆腐を使ってのケーキにも驚きです!
私も健康のためと思って、なるべく大豆製品を取るようにしているし、
「あるある」だったかな~?で紹介していた豆乳ドリンクを作って毎日飲んでます。
これからもお邪魔させてくださいね~
Commented by koro49 at 2005-04-15 13:40
わお!meiさんこれ頂きま~す!作りますよん♪
Commented by flowerly at 2005-04-15 20:13
全部美味しそう♪ あ、TBありがとうございました。
最近、高野豆腐に凝っているんです~。(ダイエットにいいらしいので・・・)
(私に作れるかどうかは置いといて)ケーキにも使えるんですね~。
高野豆腐は万能食品ですね♪
Commented by tablemei at 2005-04-15 22:30
*green-bouqueさん
どうもありがとうございます。材料の分量は高野豆腐の水分量で違ってきますからアバウトでいいんです^^ポイントは熱いお湯で戻すことに尽きます。下の高野豆腐入り卵焼きがあまりにも良い食感でおいしかったので・・・少し発展させただけなんですが・・・♪カロリーも低いしお母様にも優しいsweetsです^^*
Commented by tablemei at 2005-04-15 22:35
* mrs.samanthaさん
ようこそお越し下さいました^^先ほど mrs.samanthaさんところへ伺いました。おしゃれなblogで、陶芸展など情報もたっぷりで人気のあるblogだなぁと感心致しました。ランキング頑張って下さいネ♪また遊びに伺いま〜す^^
Commented by tablemei at 2005-04-15 22:37
*mayuさん
ほんとにありがとうネッ♪そんなに思って下さるだけで充分に嬉しいです。もっと楽しいメニュー考えますよ〜(笑)
お豆腐の代用品があれば、教えて下さいね♪
Commented by tablemei at 2005-04-15 22:41
* tara-aさん
ありがとうございま〜す*あんまりおだてないで下さいナ^^
実験みたいなお料理ばかりで、レシピもいい加減だし・・・。褒め上手な tara-aさんにはタジタジです(笑)
Commented by tablemei at 2005-04-15 22:44
*Wingさん
ようこそ遠いところから(?)お越し下さいました^^*Wingさんのようにお料理の上手な方にありがた〜い嬉しいコメントを頂いて本当に恐縮です。ありがとうございます^^私もまた遊びに伺いますので、どうぞよろしくお願いしますネッ♪
Commented by tablemei at 2005-04-15 22:46
*koro49さん
ありがとう〜♪これほんとに美味しくて。。。自分でいうのもおかしけれど、なかなかのヒット作。高野豆腐の戻し方がポイントです。後の材料は適当でもOK!!
Commented by tablemei at 2005-04-15 22:53
* flowerlyさん
こちらこそありがとう〜*あなたからもTBしてください^^相互TBしましょ♪
これ、簡単です。ホットケーキミックスでできるし、戻すのを失敗した高野豆腐を使ったようなものです(笑)練り加減はホットケーキくらいの水分量(重たさ)です♪
Commented by darari at 2005-04-15 23:36
食べてみた〜い!です。
高野豆腐探索の旅にでかけてきます。あ、あときな粉と、金時マメも。
ひ〜、和素材たくさん。
Commented by tablemei at 2005-04-16 23:13
*dararさん
ありがとう〜♪チョット安心しました。やっぱりdararさんは日本人ですぅ。。。♪材料揃うといいですねぇ^^*
<< *高野豆腐入り肉じゃがコロッケ〜 *イソフラボンmenu >>