人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**計るのむずかしい〜

**計るのむずかしい〜_c0005759_9583087.jpg
いつから使っていなかっただろう・・・スケールに貼ったハートのはぎれは確か10年ほど前のもの。計量cupも探さないと。。。結婚する前は計っていたけれど、計量スプーンもどこかに行ってしまった。
でも皆さんトラバして下るし、レシピが自分量では申し訳ない気がしてきた。
せっかくですのでもちもちパンを今日の分量で、まず計ろう!
黒豆とサツマイモをプラスしてみた。
ほんの〜りお芋味が甘くて、黒豆が香ばし〜もちもちきな粉パンみたい。



えーーっと・・・・・ややこし〜〜いぃ〜〜^^;
**計るのむずかしい〜_c0005759_9532946.jpg
**計るのむずかしい〜_c0005759_9535962.jpg

*今日分量です
高野豆腐2枚(水を切って)150g(手でほぐす)
さつまいも200g
ホットケーキミックス100g
白玉粉100g
黒豆茶2分の1cup
たまご1個
牛乳100cc(もしくは黒豆茶をふやかした時の戻し湯)

  さつまいもはレンジしておきます。
  高野豆腐は90℃以上のお湯でもどししっかり水分を切ってぼろぼろにほぐして
  湯戻しした黒豆もいっしょに混ぜ合わせます。
  この分量の生地は手で丸めるには少し柔らかめくらいになっています。
  スプーンでオーブン皿に落として並べ、170〜180℃で
  25〜30分くらい焼きます。
 
*冷めてもモチモチしていま〜す!
by tablemei | 2005-05-18 22:23 | **Sweets | Trackback | Comments(14)
Commented by saaki912 at 2005-05-18 22:58
tablemeiさん当たらなくてゴ・メ・ン・ネ(#≧▼≦)ゞ★。*☆・゜♪
一番に応募してくれたのに。。。
モチモチしてるのね~食べたい~~♪
白玉粉買うのまた忘れたー(笑)
真似して作ろうと思ったのにーーー!明日こそ!!
Commented by tablemei at 2005-05-18 23:03
いえいえ、kazueさんに当たって嬉しいで〜す♪ありがとう saakiさん^^*
ちょっと高野豆腐は入れすぎみたいです。シンプルにさつまいもと白玉粉、プラス黒豆がいいかも。その場合はもすこし水分を増やさないといけませんが^^*
Commented by mayu at 2005-05-19 00:50 x
わぁ~!meiさんってご自分の目分量で作られていたのですね!
それはお料理&お菓子ももういろいろと作り慣れている証拠ですね。
私にそんな日が来るのはいつのことになることやら・・・(^.^)?
また高野さんのレシピですねっ!この前のポンデケージョのアレンジ
バージョンですよねっ!この前こちらでも高野を見たんです。今度
トライしてみようかなぁ~(^.^)?
Commented by k_hana_f at 2005-05-19 05:49
あっ!!新種のもちパンだっ
またまたヘルシーなパン♪
これはおかずパンではなくおやつですねっ!
黒豆も高野もさつま芋も全部好物。。うーん味見してみたい^^
Commented by koro49 at 2005-05-19 07:42
おっはよう!
またまた、もちもち!
こうなったらもちもちサミット開催しなきゃ^^
てで、丸めるには少し柔らかい暗いがいいんだね♪
Commented by milkmoa_Luu at 2005-05-19 17:26
tablemeiさん 先日は温かいコメントありがとうございました~♪
立ち直って 帰ってきましたので またよろしくお願いします^^
もちもちパンですか? うひょ~ 食べたい・・・・。
また黒豆ってところが tablemeiさんらしいですね~
今日わたし、チーズケーキにお豆腐いれて 見事に失敗しました(泣)
Commented at 2005-05-19 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tablemei at 2005-05-19 22:19
*mayuさん
ありがとう〜^^ごめんなさいね。夏味のロールケーキもmayuさんが上手に焼いてくださって、ホッとしました^^;ちょっとしたスリルでした。高野の分、水分が多くて柔らかかったです♪
Commented by とも at 2005-05-19 22:23 x
分量がある~^^
スケールにハート☆なんてラブリー♪
黒豆もちパンヾ(>▽<)ゞうひょぉ=33な食べものですね
Commented by tablemei at 2005-05-19 22:24
*k_hana_fさん
ありがとう!!そうですね。ほんのり甘いお菓子パンでした♪生地の味見をして、もうひとつプレゼントの袋の中にあるのが黒砂糖と黒豆の煮豆(甘いの)を入れてケーキ型で焼いたものです^^また紹介しますね♪
Commented by tablemei at 2005-05-19 22:29
* koro49さん
いつもほんとありがとう〜♪
koroさんのドレッシングもヘルシーでしたよ☆初めのモチモチパンはすごく急いでしました、白玉粉が白く残るくらいのこね加減でした^^温度や湿度も関係するのでしょうね。ただし、バターやチーズの油分のおかげでしっとりしてましたよ♪まぁ、少し軟らかめの方が無難でしょうか^^*
Commented by tablemei at 2005-05-19 22:33
*milkmoa_Luuさん
いいえ、どういたしまして!良かったです。luuさんのことだから、すぐ、切り替えてすぐ元気になると思ってました^^*
お豆腐のケーキ残念でしたね。でっ、またすぐ元気に・・・(笑)
Commented by tablemei at 2005-05-19 22:35
*鍵コメさ〜ん
早速にコメントありがとうございます〜^^*
お気遣いなく、いつでも遊びにおいでくださ〜い♪ありがとう〜☆
Commented by tablemei at 2005-05-19 22:41
*ともさん
こんばんは〜^^先ほど見てきましたよ^^トマトとお肉を炒めたおかず。。。おいしそう〜♪お芋はいっしょねっ♪
そう、計りましたよ〜!高野もしーっかりしぼって(笑)
<< **ハーブでフラッペ ♢おいしそう・・・??? >>