人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テングサと冬瓜

テングサと冬瓜_c0005759_9361843.jpg
テングサと冬瓜_c0005759_2147447.jpg

そろそろ秋のものをアレンジしたい時に、友人がテングサをくれました。
何とか、秋味にならないかなぁ。。。。。(プレッシャー)
冬瓜も一昨日安くて買ったのに、使ってないし・・・。
マヨすだち酢みそはどうだろう?!☆
冬瓜は、ところてんのような細さに刻んで4・5分茹でてみました。
左からところてんのすだちカップ・冬瓜麵・ミックスの順番に盛ってあります。
ほんのりした甘みと練りからしでピリッとした爽やか〜な酢みそと
おうどんのおだしのようなあっさりしたタレです。これもすだちの皮が香ります。

冬瓜とところてんのハーモニーが酢みその上でダンスしま〜す。
お好みのたれで召し上がれ〜♪






テングサと冬瓜_c0005759_21493273.jpgテングサと冬瓜_c0005759_21495468.jpgきれいなピンクでしょう。
冬瓜もかわいい〜^^*
皮もお飾りしましたよ!

by tablemei | 2005-09-04 22:00 | *Cooking | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from Azumi_Diary at 2005-09-05 23:31
タイトル : 冬瓜の冷し煮(アレンジ版)
久田さんの本を参考に作った「冬瓜の冷し煮」。 この暑い時期はどうしても「冷」という字に惹かれますね。 ちょうどご近所から冬瓜をいただいたので早めに作って冷蔵庫で冷やしました。 夕方味を見ると・・・冬瓜は柔らかく煮えていて口に入れるととろけるほど。 でも味が薄すぎてインパクトに欠けます。 先日『割烹久田』でいただいたものはどれも味が濃くてちょっと私好みではなかったので 味付けする時に薄口醤油を控えたのがいけなかったようです。 でもせっかく冷やしたのにまた熱を加えて味付けし直すのも嫌だったの...... more
Commented by k_hana_f at 2005-09-04 22:56
ほーんときれいな色ですねっ!
淡い色で夏の終わりを感じさせられるお料理^^
夏が終わるのは寂しいけど、秋が来るのは楽しみ!
私も何か秋をさがさなくっちゃ!! 
Commented by tablemei at 2005-09-04 22:57
hanaちゃん!
おっかえり〜〜♪そっちへgo!!!
Commented by tori-fu-fu at 2005-09-04 23:41
そっかあ、秋を探さなくちゃ!ですね~。
どちらのたれもおいしそうだけど
おうどんのおだしのようなあっさりしたタレからいただきたいです♪
Commented by tablemei at 2005-09-05 00:00
あっちこっちでニアミスですねぇ。3人とも(笑)
hanaちゃんは大阪ですよ!私も・・・デスです^^
では、おだしにもう一度スダチをカリカリカリッ!(削っている音)
はい、どうそ*^−^*
Commented by darari at 2005-09-05 11:30
meiさ〜ん。TBを頂きました。
あの記事を見ていた時は、うちに来ることになるとは全く想像していなかったです。かわいくて優しい作品で、めいさんぽくて、大好きです。
ありがとうございました。
Commented by azumihazumi at 2005-09-05 23:30
こんばんは!TBありがとうございます。
こちらからもよろしく♪
meiさんのひらめきには脱帽です。
冬瓜って透明のイメージですがこうやるとピンクなんですね。
涼やかな夏から少し色づいた秋の感じが漂っていていいですね♪
何かの時に活用できそう・・・と思っても結局閃かないカチカチ頭なんです(汗)


Commented by tablemei at 2005-09-06 00:20
どうもありがとうございます^^
こちらこそ、よろしくねっ♪  azumihiazumiさん!
テングサはほんとにきれいなピンクでした。葛のような白っぽい気がしていましたが、種類があるのかな???
これ、朝お洗濯しながら ブログってみたので、本当はイカとかスモークサーモンとかと合わせてみたかったです(笑
Commented by tablemei at 2005-09-06 15:54
皆さん、小さい秋見つかりましたか〜♪

*darariさ〜ん
早々と投稿していただいてとっても嬉しく思いました、どうもありがとうございます。
>かわいくて優しい作品で、めいさんぽくて、大好きです...よかったです。お目にかかってないdarariさんを一生懸命イメージしました。
思い切ってお贈りして良かったです。わずかでも癒しになれば。。。幸いに思います^−^*
<< ささやかですが・・・ すだちを生かして! >>